ボランティア活動について

あなたの趣味や特技を活かしてみませんか?

ボランティアという言葉から大きな活動をイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、ボランティアには自分の身近なところから始められるようなものもたくさんあります。

  • 手芸や工作が得意でデイサービスで利用者に教えられる方
  • 大工のボランティア
  • 技術ボランティア
  • 歌や演技が好きで娯楽を提供してくれる方
  • 手作りおもちゃ・昔の遊びに詳しい方
  • その他・ボランティア出来る方

 

ボランティア活動の特徴

地域と関わる機会が増えます

一緒にボランティアを行う方々や訪問先の方々、その他関係する団体の方々等、ボランティア活動は地域の人達と関わる良い機会となります。
またこの関わりはお互いに支え合える関係にもつながり、より住みよい地域づくりへと展開していけます。

色々な人達と一緒に活動できます

ボランティアは子どもから大人まで、誰もが参加できる活動です。
多様な人達との交流を通し、自分にも出来る事・自分だからこそ出来る事・自分のやりたいことが見えてきます。
すると自主性や自発性の側面から、自らの成長にも繋がっていきます。

 

社協のボランティア活動支援事業

ご登録内容に合わせてボランティアのご連絡をします

ボランティア登録申請書に行いたいボランティア活動をご記入下さい。
希望するボランティアの相談が来られた際、この登録申請書への記載内容を基にご連絡いたします。

ボランティア活動参加証明書を発行します

ボランティア活動を行った方へ、ボランティア活動参加証明書を発行いたします。

保険に入れます

ボランティア活動を行う方専用の保険があります。
保険は1日一人あたり保険料が28円のものや、年間350円のものなど、様々なタイプがあります。ぜひご利用下さい。
※保険加入の際は社会福祉協議会迄ご連絡下さい。
※社協側が依頼するボランティアの際は、社協側で保険料をお支払いします。

行いたい活動があればご相談ください

「こんな活動がしたいけど、どこと連絡を取ればいいかわからない。」「新しい活動をしてみたいけど、知識や技術がない。」といったことがあれば、ぜひ社会福祉協議会にご連絡ください。
相手先との仲介や知識・技能を身に付ける講習会等の企画も対応いたします。

これまで、村内で相談を受けたボランティアの募集には次のようなものがあります

(1)草刈り
村内の高齢者の方や、身体が不自由な方のお宅にて、庭の草刈りや樹木の枝の剪定が必要だけど、自分達では出来ない所があるので、その部分を誰かに頼みたい。

(2)清掃・片付け作業
室内の掃除・片付けをしたいが、肩が上がらなくて手が届かない。届かない部分を手伝って欲しい。

(3)高齢者・障がい者等への散歩の付き添い
日頃の運動不足の解消として月に2・3回でもいいので散歩に付き添って欲しい。

(4)舞台出演
敬老会やクリスマス会、誕生日会等で三線の演奏や舞踊の披露等、会を盛り上げる為の出演者募集。

(5)訪問・見守りボランティア
区内の高齢者宅や障がい者宅等へ訪問し、見守り・声掛け等をお願いしたい。

 

ボランティア登録について

地域の福祉活動に興味をお持ちの方はぜひ、宜野座村社協ボランティアの登録をお願いします。
下記の「登録申請書」と「登録者名簿」をご記入いただき、宜野座村社会協議会までお送り下さい。

令和5年度ボランティア登録申請書
登録申請書

令和5年度ボランティア活動保険加入に係る登録者名簿
登録者名簿

 

登録申請書と登録者名簿の送り先

下記(宜野座村社会協議会)までお送り下さい。

FAX

098-968-5884

メール

jimkyoku@ginoza­shakyo.or.jp

お問い合わせ先

098-968-8979(社協事務局)

宜野座村社協では常時、ボランティア登録者を募集しています。

 

TOP